もちろぐ

いまのいろんなきもち

褒められたら素直にありがとうと言いたい

 

「もちちゃんきれいになったね~」

って、地元に帰省してからよく言われる。

 

私のビジュアルを自慢したいとかそういうことではなくて、

単純にそう言ってもらえて嬉しかった。

4ヶ月くらい東京に住んでみて、

メイクを覚えてオシャレな人をたくさん目にするようになったら

自然と以前と雰囲気は変わったんじゃないから、って思ってる。

 

女子ってやたら相手を褒めたがる。

「かわいい~」とか

「やせたね~」とか。

そういう褒め言葉に対してたくさんの人が

「そんなことないよ~」って謙遜する。

もっというと

「そんなことないよ~ ○○ちゃんのほうがかわいいよ~」

って褒め合いになる。

 

私はこの褒め合いが嫌い!!

 

まず終わりがない。

エンドレスに「そんなことないよ~」の応酬が続く。

そして「かわいい~」とか言う人は

自分をかわいいって言ってもらいたいが故に人を褒める。

(全部が全部そうじゃないけどそういう人が多い印象)

 

時間の無駄じゃない?

あとめっちゃ気をつかうだけじゃない?

と思うわけです。

 

だから私は褒められたら素直にありがとうと言うことにしている。

たとえその褒め言葉に

いやみとか褒め返してほしいって気持ちが込められていても

いったんお礼を言うことって大事だと思うんだよね。

 

自分が幸せな気分になれると同時に

自分も相手のことを見返り無しに褒めたくなる。

 心からの褒め合いだったら素敵じゃない? 

 

 

 次は「やせたね~」って言われるようにがんばろ。